どさんこ通信

2024.07.19

これがオススメ!北海道 #9

観光地、体験スポット、ローカルイベントなどなど、北海道をもっと好きになっていただけるような情報を東京支社メンバーがご紹介しています。

今回の担当、東京支社営業推進部・富山からは四季折々に楽しめる「温泉」です!

—————————————————–

道内にはあちこちに温泉郷があるので、温泉地に立ち寄るのが帰省の楽しみの一つです。今回はGWに訪れた登別温泉をご紹介します。

登別温泉は言わずと知れた全国屈指の温泉街です。その特徴は、1つの温泉に多彩な泉種を持っていること。

なんと9種類の温泉が湧いているんだそうです!

街中の公園にも間欠泉があり、時折湯気を上げながら激しく噴き出して、その迫力には驚きです。

あちこちで、鬼が迎えてくれるのも、また楽し。

宿にはそれぞれに特徴があり、楽しみ方もそれぞれですが、街中の銭湯「さぎり湯」もおススメです。ここでしか浸かれないお湯もあるようで、老若男女、外国からの観光客も多く、北海道とは思えないくらいインターナショナルな雰囲気。露天風呂がないのが残念ですが、人気があっていつも混雑しているようなので、お食事タイムがねらい目かもしれません。

地獄谷付近からは散策路もたくさんあり、迫力ある山肌を見ることもできます。温泉街はやや寂しい印象ですが、少し足をのばしてみると、北海道ならではの自然の大きさを感じられると思います!

そして、北海道地図上、登別の近くにまんまるく表示される湖をご存じでしょうか。クッタラ湖です。大学時代の先輩からその美しさを聞かされていてずっと気になってはいたのですが、この度ようやく訪れることができました!

周りに木が生い茂っているので、まんまるさを実感できる場所はあまりありませんでしたが、道内でも摩周湖に次いで透明度の高い湖で、チップ釣りなどができるようです。湖畔もとても静かで(何もなく)、透き通った湖を前にぼーっとするのは、気持ちがよかったです!

登別から車で30分ほどで、今注目のウポポイ「民族共生象徴空間」を訪れることもできます。

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK – ウポポイ(民族共生象徴空間)公式サイト。日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンター。利用案内・プログラム、イベント案内等。 (ainu-upopoy.jp)

広い北海道、あちこちめぐってお気に入りの場所を見つけてみてくださいね!!

一覧へ