こちら、札幌市東区の筆者自宅からの風景です(9月下旬撮影)。標高531mの藻岩山(もいわやま)の手前に、札幌市中心部が見えます。この写真、よ~く見ると・・・
画面中央の「さっぽろテレビ塔」の周りに重機がニョキニョキ。いま、札幌の中心部は高層建築ラッシュで、街並みがどんどん変わりつつあるんです。しばらく出張や旅行で札幌に来られていない方は「これ何!?」とビックリするかもしれません。
ということで、地下鉄大通駅から南へ歩いてみました。(以下、すべて9月29日撮影)
今年1月末にクローズした、大通駅直結のファッションビル「4丁目プラザ」。札幌パルコや三越と向かい合う交差点で、長く札幌の若者のカルチャーシーンをリードしてきました。先ごろ、再開発計画が報じられ、2024年度に新たなビルが誕生する予定です。
札幌駅前通りを少し南下しますと、アーケード街「狸小路」です。ここにも建設現場が・・・
ここは以前ドン・キホーテがあり、さかのぼればYESそうご電器、サンデパートと、札幌市民おなじみの買い物スポットでしたが・・・
大型複合施設「モユクサッポロ」が建設中。私の自宅から見えたのはここでした。地下2階、地上28階建てで、商業施設にホテル、そして水族館も出来るとのこと!来年2023年に完成予定。これは人の流れも変わるかもしれません。
歩きついでに、すすきの交差点まで南下しましょう。
全国の皆様ご存知の交差点ですが、写真右側の囲いの中も建築作業の真っ最中です。
ヨークマツザカヤ、ロビンソンと続いてきた場所ですが、2020年5月に「ススキノ ラフィラ」が閉店。ここに建設中の再開発ビルには、商業施設、ホテル、シネコンが入り、来年秋に開業予定です。昼もにぎわうすすきのになりそうです。
札幌駅前通りを歩いて目についた所だけをご紹介しましたが、大通駅周辺だけでなく、北海道新幹線開業に向けて変わり始めた札幌駅周辺も、大型建築ラッシュです。またこのページでお伝えできればと思います。