ニュース

2021.09.27

トピックス

おかげさまで「どさんこ」は30周年!

「これまでも、これからも」

「どさんこワイド179」がこの秋、30周年を迎えます。ニュースや地域情報を発信する、夕方の情報番組として全国に先駆けて1991年10月にスタートし、今では北海道の看板番組として定着しました。放送開始30年を迎えるこの10月にはこれまでの「感謝」と「恩返し」の気持ちを込めて特別企画を展開します。

番組の“誕生日”、107日(木)にはSTVホールで有観客の公開生放送を実施します。過去の歴代スタジオを再現したバーチャルセットを駆使しながら、懐かしの蔵出し映像満載でお送りします。初代のキャスター陣もスタジオに再結集し番組を盛り上げます。

この放送に先駆けて103日(日)には30周年感謝月間のプレ番組を「ファイターズ対ライオンズ」が行われる札幌ドームから生放送します。この番組では翌日からスタートする感謝月間の企画概要が発表される他、どさんこワイドのメインキャスター福永俊介アナウンサーが「ファーストピッチ」に挑戦するなど、北海道日本ハムファイターズとのコラボ企画が満載です。

105日(火)からは北海道の農業高校とのコラボ企画、オリジナルスイーツレシピコンテストを開催。洋菓子あり和菓子あり、道内全30校の農業高校から、それぞれの個性と地元食材を生かした「北海道らしいスイーツ」のレシピを大募集します。審査員は「どさんこワイド179」の料理キャスター星澤幸子さんの他、各分野で活躍する“食のプロ”たちです。栄えあるグランプリを獲得したレシピは協力企業の力を借りて製品化します。

10月25日(月)からは中継班が秋の全道を駆け回り、北海道の魅力を伝える「30周年恩返し全道キャラバン中継」をスタートさせます。お邪魔する市町村は10/7の公開生放送で抽選し、決定します。確率は「5/179」。忖度は一切無しの大抽選会です。

この秋、30周年を迎える「どさんこワイド179」。これまでも、これからも道民の暮らしに役立つ情報を積極的に発信し続けていきます。

感謝!どさんこワイド30周年スペシャル生放送 | どさんこワイド179 | テレビ | STV札幌テレビ (stv.jp)

一覧へ