惜しくも、本当に惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、ラグビー日本代表のW杯での熱戦に、テレビの前で熱狂した方も多かったのではないでしょうか?
正直、4年前の興奮はどこへやらになっていた筆者ですが、開き直って堂々と「にわかラグビーファン」として満喫しました。スポーツの日を含めた3連休中、札幌ドームへ!
<10月7日(土) 東京サントリーサンゴリアス vs ACTブランビーズ>
日本のトップリーグ「ジャパンラグビーリーグワン」とオーストラリアの強豪チームよる、「フレンドシップマッチ」と銘打たれた一戦。リーグワンには北海道拠点のチームがないので、ラグビーファンにとっても、ラグビーに触れたことのない子供たちにとっても貴重な機会です。意外なコラボ企画も行われていました。
試合開始前のステージイベントはSTVアナウンサー(佐々木美波・吉川典雄)とどさんこくんがお手伝い致しました。ちなみに各写真の後方、トラックステージでトークショーをしているのは「水どう」のディレクター陣のお二人。道内局コラボがさらっと実現していました(笑)
試合はゴールポストに近いスタンド席から観戦しました。ラガーマンはゴツい!デカい!動きが速い!これが生の迫力か・・・来てよかった!
<10月8日(日) W杯パブリックビューイング>
生観戦の興奮から一夜明け、日本VSアルゼンチン、いざ運命の決戦当日!
前日に試合が行われたグラウンドを目の前にしつつ大型モニターで応援。もちろんラグビーにはビールが欠かせません!(私の場合は前後半、各2杯。控えめに。)
思い起こせば札幌ドームでは4年前、W杯公式戦が2試合行われました。その時の対戦チームや日本代表のユニフォームが展示されています。これを見ると一層気持ちが昂ります!
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、札幌ドームは「ホヴァリングサッカーステージ」という大がかりなシステムによって、芝のグラウンドが屋外とドーム内を行き来します。これが1つのドームで野球もサッカーもラグビーも様々なイベントも開催できる仕組みなんです。
と、札幌ドーム豆知識を並べてしまいました。肝心の試合中は、熱中し過ぎて写真をほぼ撮れなかったもので・・・。唯一まともに撮れていた客席の盛り上がりと私的記念写真でお許しください。
個人的には少し縁遠かったラグビーですが、二度のW杯観戦を経て、もっと見たいスポーツの1つになりました。先日、自力での五輪出場を決めたバスケットボールの盛り上がりは、Bリーグ開幕に確実に繋がっていました。当社で生中継したレバンガ北海道のゲームを見ながら、様々なスポーツの熱気が、もっと北海道の活力になっていくよう、STVも更にお役に立っていければ・・・と強く感じた2日間でした。