ニュース

2023.09.11

トピックス

トレンド入りした「奇跡のコラボ」⁉

多くの読者の皆様も熱狂したのではないでしょうか?男子バスケットボールのW杯は、シビれる熱戦連続の末にパリ五輪出場決定!

筆者を含め50代以上の世代にとっては、バスケの五輪出場もプロリーグも日本からNBA選手が生まれることも、若い頃には全く想像も及ばないことでした。

それに匹敵・・・はしませんが、想像できなかったコラボが、バスケW杯のおかげで実現しました!

今回のバスケW杯は日テレ系とテレ朝系での放送。そこで、北海道では両系列局のSTVとHTBが互いの局キャラクターが越境合体を果たし、コラボPRを展開したんです!

事前のPRスポットは、バスケ界のレジェンド・折茂武彦さん(レバンガ北海道社長)も参加。

 

開幕初戦の8月25日。onちゃんとどさんこくんは、朝から夕方までSTVとHTBを行ったり来たりの生出演で盛り上げてくれました!(onちゃんは「お絵かき」も上手だったし、どさんこくん、ちょっと押され気味だったかも・・・)

筆者がスマホで見た限りですが、X(旧Twitter)でonちゃんとどさんこくんがトレンドに表示された瞬間がありました。北海道の熱量が沖縄に届いたのかもしれません。

何より、やったことがないことが形になるのは、単純にワクワクしますね!ローカル局ならではの仕掛けは今後もいろんな場面で考えられそうです。

さあ、バスケの次はラグビーW杯!10日の初戦を気持ちよく突破した日本代表ですが、ここからは名だたる強豪国とのぶつかり合い。日本時間の早朝4時放送の試合もありますが、道民としてはリーチマイケル選手から目が離せません!

一覧へ