「制限なしの夏」が4年ぶりに帰ってきました。ビール党ならずとも、北海道の短い夏を楽しむ一大イベントの“通常開催”を待っていた方は少なくないでしょう。しかも今年の札幌は、真夏日が相次ぐ猛暑の夏。
正式名称「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」は、7月21日(金)に開幕し8月16日(水)まで行われます。大通公園5丁目から8丁目まで、大手ビール4社が1丁ごとに連なる様を見るだけでも心の中が泡立ちます!
各会場の詳しい情報はこちらです。 → さっぽろ夏まつり|会場一覧 (sapporo.travel)
1会場ずつリポート!と行きたいところですが、主に筆者の体力の上限と、STVラジオが運営しているという事情により、大通10丁目「世界のビール広場」に行ってまいりました。
世界の樽生ビールの飲み比べが出来ます。道内でも醸造所が増え盛り上がっているクラフトビールも多数ラインナップしていて、選ぶのが難しいやら悩ましいやら。しかも、日替わり提供や前期後期での入れ替えもあり、新たな出会いも楽しめます。
フードは、ガッチリ系・お肉系が中心。国内外の皆さんに味わっていただきたいジンギスカンメニューももちろん揃っています。
8月に入ってから、北海道も含め全国各地で台風や雨による大きな影響・被害が出ている中、札幌周辺は暑さ以外は落ち着いて過ごせていて、本当にありがたいことだと感じています。
国内外からの観光客も増え、帰省シーズンも迎えた今、北海道らしい夏のイベントをできるだけ多くの方が心穏やかに楽しんでいただけることを願っております!