どさんこ通信

2022.07.04

新体制!東京支社長よりご挨拶

6月24日に新たな役員体制が決定し、7月1日付で人事異動が行われ、STVの新体制がスタート致しました。改めまして当HPでもご挨拶させていただきます。まず今回は、新・東京支社長です。

※2023年6月28日付人事で執行役員コンプライアンス推進室長となりました(本社勤務)。

6月24日付けで東京支社長に就任しました加藤です。先ずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。

入社後、報道、東京テレビ営業、本社テレビ営業、編成、制作、制作スポーツ、そして直近の大阪勤務を経て現在に至ります。

東京は2回目の勤務ですが、なにせ22年ぶり。居を構えた勝どきから豊洲のホームセンターへママチャリで買い物に行く途中の1ショットですが、タワービル・マンションが立ち並ぶ晴海、豊洲の変貌ぶりにただただ驚くばかりです。

昨年、台湾パイナップルが一時期話題になりましたが、皆さん、ご存じでしたか?パイナップルのヘタを捻じると簡単にもげるんです。「パイナップル」検索でカスタマイズされたのか、YouTubeでたまたまパイナップル動画が候補に飛び込んで来て、その捻じりもぎから栽培方法まで丁寧に動画で解説してくれました。

包丁で切り落とす以外知らなかった私は、そこに男心を鷲掴みにされ、再度購入。捻じって、スポンっともいだ葉の部分を数日陰干しした後、先ずは水溶栽培。1週間程度で根が伸びてきて、2週間もすると数cm伸びてきますので(写真右)、それから鉢に植え付けを。たまの水やりくらいでほぼ手間要らずの優等生です。白い鉢が1年1か月、青い鉢は先月植えたばかりの赤ちゃんです(写真左)。

順調に行くと3年で直立した茎の上に実が成るそうですが、ただ、今回の異動前に、本社の札幌に戻るとさすがに極寒の地。パイナップルには厳しいだろうなとくだらぬ心配をしていた所、弊社井上社長がパイナップルの身の上を案じてくれたのか、引き続き暑い東京への異動となり、単身の侘しい暮らしに色を添えてくれたかわいいパイナップルを抱えて東京へ来た次第です。再来年、見事にパイナップルの実がなった暁には、またこの「どさんこ通信」でご報告させていただきます。

仕事の話がゼロで申し訳ありません。そちらはお会いした機会においおいとさせてください。よろしくお願いします。

一覧へ