どさんこ通信

2022.06.02

HP担当より「満喫のつもりが・・・」

札幌市民の憩いの場であり、言わずもがなの観光名所、「大通公園」。ベンチが設置され(冬の間は撤去されています)、噴水が動き出し、とうきびワゴンが現れると、「やっと春だなー」となり、札幌市の木・ライラックの花の香りが漂ってくると初夏の足音、というのが大通公園の季節感です。

そんな大通公園、5月下旬の恒例行事は「ライラックまつり」。

さっぽろライラックまつり 公式ホームページ (sapporo-fes.com)

今年は3年ぶりのリアル開催。利用時間や人数の制限はありながらも、屋外で飲食が楽しめる!となれば行かない理由はありません。私、旧知のディレクターと連れ立って、会社から徒歩数分の大通公園6丁目へと向かいました。

諸々の対策・注意事項の看板を確認しつつ、足早に進んでいくと・・・

・・・これはもしや。

さらに歩を進めて6丁目カフェテラスの入場口へ。すると・・・

時刻は18時半。文字通りの長蛇の列。しかも、元気な若者が大半で我々のような勤め帰りのオッサンは皆無。一応、待ち時間を確認したところ、「90分待ち」。白いテントはすぐそこに見えているのに、たどり着けるのは20時とは・・・。

えーと。

気持ちが折れました。レポート断念です。すみません・・・。

7月には大通公園のビアガーデンが規模縮小ながら復活しますので、その時は本社営業局の総力を挙げて(万全の対策を忘れずに)アタックしたいと思います!

<追記①> ビアガーデン開催の朗報はこちらです。

【ビアガーデン】3年ぶり会場開催「さっぽろ夏まつり」 ビアガーデンは座席数を半分に – YouTube

<追記②> 大通公園のライブカメラはSTVホームページの人気コンテンツです。ぜひご覧ください。

札幌大通公園(西4丁目) | ライブカメラ | STV札幌テレビ (stv.jp)

<追記③> ライラックまつりに挫け、外飲みを諦めた私共オッサン2人は、狸小路市場に活路を求め、なんとかビールにありつくことができました。餃子・小籠包の名店でした。気になる方は業務企画部までお問合せ下さい(笑)

一覧へ