どさんこ通信

2022.05.10

HP担当より「満開が早すぎる!」

木曜深夜の探偵さんに勝るとも劣らず早過ぎ!桜満開はGWというのが季節感になっている私を含め札幌市民にとって、2022年の開花も満開も早かった!今年は4月23日の開花で統計史上5番目の早さとのこと。(ちなみに、札幌で4月の開花は9年連続だそうです。私の体感がアップデートされてないようで・・・)

尚、日本の桜前線がゴールインするのは道東・根室市ですが、こちらの開花も平年より7日も早い5月9日でした。

実は今年、特別な桜が開花しました。それもSTV放送会館の敷地内に!

4月25日撮影

なんともささやかな開花ではありますが、この桜、あの大泉洋さんが2000年1月からレギュラー出演している「1×8いこうよ!」が放送1000回を記念して植樹したものなんです。

毎日朝夕の「どさんこワイド」で天気情報をお伝えしている場所に、新たな楽しみが加わりました。

今年の桜が特別に思える理由はもうひとつ。3月号でお伝えしたように尋常じゃないドカ雪を経ての春到来だからです。桜の便りは本当に心待ちにしていました。しかも、重苦しいニュースが相次ぐ日々なだけに、なおのこと胸にしみるものがあります。

札幌・大通西13丁目のエゾヤマザクラ/4月27日撮影

札幌市教育文化会館前のソメイヨシノ/4月27日撮影

札幌は、梅と桜が同時期に花開く街。桜も様々。エゾヤマザクラにソメイヨシノが違った色合いを見せ、追いかけるように咲き誇るのはヤエザクラ。

函館市・旧函館区公会堂前のヤエザクラ/5月6日撮影

このあとライラックの香りが漂うようになると、札幌には初夏の訪れ近し。北海道の観光ベストシーズンはもうすぐ。少しでも落ち着いた世の中になることを祈るばかりです。

札幌・大通公園のライラックは開花準備中/5月5日撮影

一覧へ